釣って! さばいて! 焼いて!食べる!
■親子釣り&捌き体験(2026年)
裏五頭山荘にてイワナ・ヤマメなどを釣って、それの捌き方を教わりながら自分で釣った魚を捌き、串にさして焼いて食べる体験。親子対象(といつつ大人のみの参加もご相談ください)
命を奪うという行為、「いただきます」の精神を学びながら、楽しむイベント。
このイベントでは小学生にも希望すれば刃物使っていただきます。
基本はおなか割いて、内臓とえらをとる作業ですが、刃物慣れてる子がいたら、皮剥ぎと3枚おろしもチャレンジしてもらうかもです。
とりだした内臓の各部位の説明もする予定です。
他にもくるくる回らないくねらせて通す串の刺し方、そして化粧塩も教えたいと思います。
(大人のみでの参加は応相談)
開催日時:2026年6月28日(日) 10時集合 12時半解散予定
基本的に小雨でも開催しますが、大雨の予報のときだけ前日に判断して中止にします。
場所:裏五頭山荘(Map 阿賀町中ノ沢1187)
参加費 大人2000円 子供1500円(未就学児無料)
(参加費に含まれるもの 体験料、保険料、貸竿一式、釣り餌、魚2匹(塩焼き&からあげ)
募集人員:5ファミリー
お一人につき塩焼きとからあげの2匹(ニジマス、ヤマメ、イワナの中でご自分で釣ったもの)が付きますが、それ以外の食べ物はご持参ください。(イベント後、裏五頭山荘で定食などを召し上がることも可能です)
また、追加の魚(釣ったものは全部買い取りとなります)は1匹400円、塩焼きまたは唐揚げをご希望の方はさらに追加200円(つまり1匹600円)になります。詳細はお申込みされた方にメールでお伝えします。
主催:阿賀町
協力:裏五頭山荘
問い合わせ:阿賀まちづくり株式会社 070-8987-3747
▶ お申込みフォーム
